 

--, --. -- (--) --:--


新年早々奨学金について思うこと。 

2016, 01. 03 (Sun) 12:24

まずはボーナスについて。
今年は、仕事の担務変更により、営業をちょっと頑張ったので、その成果が反映されて、
ボーナスは例年の30万よりも多く、51万円でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

でも営業なんかしたくないよ〜、私には向いてないのよ〜辞めた〜い、
会社のパワハラ野郎ども、みんな消えちゃえ〜*\(^o^)/*


【 現時点の私の資産 】
・定期貯金    1,462,000円  
・財形       230,000円  
・投資信託     230,000円  
・プール預金   1,160,000円  
・株式        56,000円  
合  計       3,138,000円

ボーナス全額貯金には回したので、やっと資産300万超えです‼️やったやったぁ〜V(^_^)V
奨学金の残額は

2,948,141円なので

社会人7年目で500万円あった借金がやっと、貯蓄と合わせてトントンになりました。
もし一括返済してしまったら、てもちの資金はゼロ。むしろマイナス。
だからすぐには、返せません。
これからのライフスタイル、
何が起きるかわからないですから、手持ちの資金が何もないのは不安なので、
例え得だとしても繰上げ返済はせず、
貯蓄しながら、トロトロお返しさせて頂くつもりです。

お世話になったはずの奨学金だけれども、
何かどこかで、あの時何も考えずに借りてしまった自分にムカついたり、
悔しい気持ちがあるんですよね。
というか、苛立ちばかりです。

私にとって、大学生活がそんなたいして、いいものではなかったから余計そう思ってしまう。

自分の馬鹿さ加減と、親や、高校の先生たちの
とりあえず大学行け行け体制の割に奨学金に対する説明不足などがあいまって、
後になってこんな多額の借金を背負う苦しい現状を当時高校生だった私は何も理解していなかった。

正直借りている間は、借金という意識はなかった。
馬鹿だった。
でも何か悔しい。

きっと私みたいな何も分かっていない無自覚な学生が多いんだから、
借りる前にもっとちゃんと大人が説明すべき、
サラッと簡単にすませないでほしい。
お馬鹿にもわかるように説明しなきゃ。将来多額の借金を背負うという現実を。

取り立ての強化ばっかりじゃなく、
まず、奨学金って名前を止めようや、教育ローンとか、分かりやすくにしろよ‼️‼️
紛らわしいんじゃ、名前が‼️‼️

まちこの家族と借金について 

2015, 02. 12 (Thu) 01:04

愚痴ります。

まちこの父は自営で、経営がうまくいっておらず、
私が怖くて聞けないくらいの借金を背負っております。
おそらく数千万はくだらないと思います。

それなのに、立場をわきまえず見栄を張っては、
高級車や芸術品に手を出している様子を見ていると、

何でそのお金を私の学費にあててくれなかったのだろうか、
そしたら沢山の奨学金を借りずにすんだのに‥と虚しい気持ちになります。

母は病気で亡くなりましたが、母も父と負けずの見栄っ張りでした。
カードローンをたくさん借りていたらしく、
己の好きなものに囲まれて生活をしていました。
それに私を由緒あるナンタラ女学院大学に行かせるのに必死でした。アホだったので行けませんでしたけど‥

両親共、見栄の塊であり、お金にだらしないです。
そのだらしなさは私の将来をちょいと狂わせました。

私は学生時、自分の借金は奨学金だけだと思っていましたら、
卒業時、父から教育ローン100万円の存在を明かされ、払ってほしいと頼まれました。
なので、奨学金400万円と教育ローン100万円で総額500万円の借金を背負うことになりました。

在学中、母は、アルバイトなんてしなくてもいいし奨学金なんて利息が低いしすぐ返せると私に言っていました。
おめでたい頭の私は、そういうものなのかと信じ込んでアルバイトは少ししかしませんでした。

しかし実際に私が就けた職は、月給手取り11万の超ウルトラハイパー薄給職。
5年程働いて、教育ローン100万は完済し、
奨学金は100万返済しましたが
まだ300万円も
残っています。

全然っっ‼️すぐ返せないじゃねーかー‼️
バッキャローーーーーーーー😭‼️

と、亡き母に最低なことを思ってしまいます。
ごめんなさい。

本当におめでたい頭の自分に腹たってしょうがないです。消えちゃいたい‥‥

これからも親子揃って借金を原動力に働いていきたいと思います‼️
